ヘロンのファースト・アルバム ついにアナログ盤で購入[No.939]

アナログ盤では手に入らないと思っていた本作。このほど再プレスされて新品で入手できた。ありがたい限りだ。誰が名付けたのか ”木漏れ日フォーク” という見事なネーミングの傑作。早速レコードに針を落とすと,なにやら太い声のヴォーカルが聴こえてきた。これはヘロンではない? いや,ま,まさか…。

普通に33回転で再生したところ,驚きの45回転盤でした。普通のLPのヴォリュームなのに45回転。以前ペル・ウブのヴォーカリストであるデヴィッド・トーマスのソロ・アルバムを購入した時も,フルサイズのアルバムなのに45回転盤で驚いた経験がある。今回もまさかの45回転盤。45回転にするとレコード盤に入る分数が短くなる気がするのだが,そうでもないのだろうか。ともかく,うれしい展開になった。

アコースティックギターの響きが美しい。ヴォーカルは目の前で歌っているかのように生々しい。コーラス・ワークがまた美しい。45回転の威力だろう。それにしても,いつ聴いても美しく和やかで感動的な音楽だ。きっとアマチュアリズムに溢れた演奏姿勢が心を打つのだろう。ヒットさせてやろうとか,これで女にもてるとか,そうした邪念が感じられない素直さが音楽から伝わってくる。音楽を奏でる楽しさが聴く者をとらえて離さない。

スタジオでは息が詰まって録音できないから録音機材を持ち出して野外で収録した,というエピソードが彼らの実直さを示している。風の音や野鳥のさえずりまでが録音された何ともいとおしいアルバムだ。こうしてアナログ盤で手に入れることができたことに感謝しよう。
ヘロン登場 - ヘロン, 42683
ヘロン登場 - ヘロン, 42683トゥワイス・アズ・ナイス & ハーフ・ザ・プライス - ヘロン, 42683
トゥワイス・アズ・ナイス & ハーフ・ザ・プライス - ヘロン, 42683アフター・ザ・ドーン 1983-2005(CD+DVD) - ヘロン
アフター・ザ・ドーン 1983-2005(CD+DVD) - ヘロン

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント