ギニー・オン・ザ・ウォール

アクセスカウンタ

zoom RSS [No.215]崖の上のポニョ/藤岡藤巻と大橋のぞみ('08)

<<   作成日時 : 2008/09/07 11:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

すでにお気づきの方も多いと思われるが、 「ポニョ」「トトロ」の歌は似ている。作曲者が同じ久石譲なので、似ていることに文句は言えない。別に文句を言うつもりはないが、似ていることに気づくことが楽しいのだ。
では、試しに次のように口ずさんでみよう。

ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子/青い海からやってきた/トトロ トトロ トトロ トトロ/森の中に むかしからすんでる/となりの/ポーニョ ポーニョ ポニョ ふくらんだ/まんまるおなかの女の子

まったく違和感なくつながりますね。さらにショート・ヴァージョンでも試してみましょう。

となりの/ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの/トトロ トトロ トトロ トトロ/となりの/ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの/トトロ トトロ トトロ トトロ

このとおりループします。これをバック・トラックにしてなにかできそうである。
以前、エイジアバグルスの回でやった実際の音源をつなげたものを音声トラックで載せようとも思ったのだが、相手がジブリなので迂闊なことはできん、と思い自粛することにした。まあ、そこまでしなくても、自分で歌えばスムーズにつながることはすぐ分かるからいいだろう。
前回の「シェリーに口づけ」といい、似ているメロディにすぐ反応してしまう体質というのは、一体どうして? と考えてみるに、やはりその根源はNHK-FMサウンドストリート渋谷陽一DJの名物コーナー、 「著作権よこせリクエスト大会」にあるような気がする。似ている曲を2曲リクエストして聞き比べて判定するというものだ。キング・クリムゾン「太陽と戦慄」と映画エマニエル夫人の曲が似ているなど、相当ユニークな内容だった(ちなみにその2曲についてはエマニエル夫人の作曲者が盗作を認め、ロバート・フリップに使用料を払っているらしい。サウンドストリート恐るべし)。
曲が似ているなどということは、これだけ多くの曲が書かれ歌われてきているのだから、言い始めればキリがないのだが、それでも意外な曲が似ていたり、これは露骨に同じだよなあ、とアーティストの品性を疑ってしまったり、とやっぱり気になるところなのだ。まだまだ紹介したい例はたくさんあるので、機会を見てまたこの企画をやってみることにしよう。 「勝手に著作権よこせリクエスト大会復活」などというコーナーにしてしまうのもいいかも。

 
崖の上のポニョ
ヤマハミュージックコミュニケーションズ
2007-12-05
藤岡藤巻と大橋のぞみ

ユーザレビュー:
この歌の中毒性。映画 ...
音痴っていうか…逆に ...
のぞみちゃんカワユス ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
あの特集好きでした。「太陽と〜」VS「エマニエル」のように”単に似ている”というだけでなく組み合わせの妙があるのが良かった。印象に残っているのはスティービー・ワンダー「サー・デューク」とキャンディーズ「エプロン姉さん」。曲の相似もさることながら組み合わせが強烈
偉大なる詐欺師
2008/09/07 12:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
[No.215]崖の上のポニョ/藤岡藤巻と大橋のぞみ('08) ギニー・オン・ザ・ウォール/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる